

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

マナの様子

先日のマナの手術ですが無事に終了いたしました。
本人は元気にしています。

ただ、ひとつだけだと思っていた腫瘍ですが
更にもうひとつ小さいものが増えていました。
不安は残りますが、回復状況を見ていくしかありません。

レイも術後は問題なく元気だったのです。
しばらくたってから下痢が続き体調不良になりました。

リノが本当に順調だったので
普通に回復して元気になると思いこんでいたから・・・
正直こんなことになってしまい気持ちのやり場がありません。

まずは、このままマナが順調に回復するように・・・
みんなのパワーが届くといいのだけど・・・



2015/11/05 07:46 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

悲しいお別れ

11月2日、早朝にレイが旅立ってしまいました。

皆さんにご心配をおかけしていたのですが・・・
思いがけず早い旅立ちになかなか気持ちの整理がつかないでいます。

6月の乳ガンの手術から体調不良が続き、
先生とも相談して薬で対応しながら回復を願っていたのですが
やはり病気には勝てませんでした。

レイは本当にいい子で、身体がきつくてもトイレも自分でしっかり立って
すませていました。薬で一時期は回復するけれど薬をやめるとダメになるの繰り返し。
そうこうしているうちに肝臓に負担がいってしまい肝不全になってしまいました。

週末土日と先生が心配して入院となり、
点滴をしながら様子をみてくれていたのですが
回復は難しいという判断になりました。
最後は家でゆっくり過ごさせてあげようということで
月曜日には迎えにいくことにしていたのに・・・

明け方、先生からの電話でレイの様子が悪いと知らされ急いで迎えに行きました。
まだ薄暗い中、先生はレイのそばにいて手当を続けてくれていました。
レイを抱きしめながらすぐに家に帰ったのですが
いつもの場所のリビングにもどると安心したのかな?
あっというまに静かに息を引き取りました。

家に帰るまではと頑張っていたのでしょうね。
先生と私たちの「最後は自宅で」という願いは叶えられたのですが・・・
あまりの早さに言葉もなくて・・・。

その日は一日自宅でいつものようにみんなと過ごし
子供たちからたくさん声をかけられ、撫でてもらって・・・
昨日、3日の午前中にお空に旅立ちました。

悲しかったけれど、
虹に橋にはなっちゃんが迎えに来てくれたと思います。
ずっとお願いしていたから・・・
レイは安心して旅立っていけたのではないでしょうか?

小さな骨壺がひとつ増えてしまい・・・
本当に寂しいですがそうも言っていられないのです。

本日、マナが乳ガンの手術を受けます。
次々に病気が発覚するので正直とても困惑していますが・・・・
私たちにできることは精一杯彼女たちと共に頑張ることです。
レイとお別れしたばかりなのでつい涙がとまらなくなっている私ですが、
マナが不安にならないようにしっかりしなくちゃね!

今日はなっちゃんとレイにもお願いしています。
マナちゃんが少しでも長生きできるように力を貸してあげてほしいなと。

レイがいないことでピコがとても不安定になってしまい、
自分のサークル内では落ち着いて寝られるのですが・・・
外ではゆっくり寝られないようで私のあとを追いかけています。
気がつけば部屋の隅にポツンと座っているのです。
いつもレイのそばにくっついて眠っていた子なので・・・
ピコの心のケアもしてあげなくてはいけませんね。

そんなわけで、しばらく更新はお休みするかもしれません。
落ち着いたら必ず報告しますね。


IMG_0852.jpg


IMG_0602.jpg


IMG_0762.jpg

レイは本当に美人さんだよ。
歩く姿もきれいで私たちは「マドモアゼル」と呼んでいたよね。
11歳は早いと思うよ。もう少しママにお世話させて欲しかったな。


昨日の空は本当にきれいでしたね。
空を見上げながらなっちゃんとレイのことをずっと考えていました。

今日の空も澄んでて青いです。
どうか無事に手術が終わりますように・・・・
マナが順調に回復しますように・・・


IMG_1016.jpg





2015/11/04 09:10 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

我が家の近況報告

暑い夏も終わり、すっかり秋の風が吹く季節になりましたね。

我が家のワンコたちも暑さでのびていましたが、
最近では過ごしやすくなってきたのでほっとしてるでしょうね。

7月には末っ子のピコが9歳になりました。
今月でカイも10歳。
なんだかすっかり落ち着いてきて・・・ということはありませんがね。(´・Д・)」
ただ、レイがちょっと心配なんです。

実は6月に昨年のリノ同様に乳ガンの手術を受けました。
これも、いつもお世話になっているトリマーさんからの指摘で発見。
すぐに先生に相談して手術を受けました。
病理検査の結果は乳ガン・・・ガックリでした。

リノのようにすぐに体力も回復すると思っていたのに、
夏の暑さもあってなかなか回復せず・・・

下痢に悩まされ、いろいろ検査しながら先生の指示のもとで
今も様子を見ている状態です。
食欲が落ちて食べられなくなりかなり痩せました。
それと同時に足腰の筋力が落ちたため立ち上がるのもきついような感じになり、
家族みんなで不安を抱えていたのですが・・・

ようやく、なんとか食事も少量ですが取れるようになり、
起きあがりの動作も一時期よりは良くなってきています。

以前のような量は無理ですが、それでも食べられるようになっただけ進歩です。
下痢も治まってきているのでこのまま見守っていこうと思います。

見ていても辛かったですよ。
立ち上がっても倒れてしまったり・・・何も口にできず点滴になったり・・・

下痢がおさまってほっとしたのもつかの間でしばらくするとまた繰り返す。
原因は検査でわかったので、食事療法になっていきます。
定着するまでは時間がかかりそうですが、レイも頑張っているので大丈夫でしょう!

高齢になっているからかもしれないけど・・・
手術を受ける前は普通に元気で何事もなかったのに・・・
手術を受けたらいきなり体力低下で家族みんなで困惑しました。

とりあえず、きつい時期は脱出したようなのでほっとしています。
定期的に先生と相談しながら乗り切っていこうと思います。

マナとリノは相変わらずのまったり親子で過ごしてますので
ご安心くださいね。

そうそう、あんなに気の強いピコですが、
レイが具合悪かった時もずっとそばに寄り添って寝ていました。
彼女なりに心配だったのかも・・・。
なんだかんだ言っても親子のつながりがあるんですね。

マナとリノ、レイとピコ。
それぞれ親子の関わり方は違いますがほっこりしました。
また、状況を報告しますね。





2015/09/26 07:27 |日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

カイのお恥ずかしい写真

最近はもっぱら居眠りしているわんこの写真が続いているような?
今回もカイのお恥ずかしい写真となってしまいますが・・・

だって・・・こんな寝方するのってカイくらいなんだもん。
レイもへんちくりんな寝方するけどさ。
人間だったら絶対に首の筋を痛めるよね?


IMG_0833.jpg


いやぁ〜、いいのかな?こんなの載せてしまって・・・(笑)


2015/05/24 09:02 |日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

我が家のゴジラ

桜の花も散り始めてしまいましたね。
雨や風に打たれてすっかり桜吹雪となっています。
今年は週末のお天気が今ひとつだったので
のんびりお花見の時間がとれなかったのが残念だったな〜。
来年は3月の河津桜のきれいな時期から
お花見を楽しみたいとつくづく思いましたね。

さて、我が家のトイプーたちですが・・・
寒暖差の激しい時期ではありますがぬくぬくと暖かいお部屋で
毎日お留守番の生活です。

そろそろ毛が伸びてきてしまいトリミングの予約を入れたところ。
パパさんはこのもっさり毛が伸びたカイの顔が最高にお気に入り。
私的にはちょっとイケてないと思うのですが・・・
だって、なんだか・・・ブサ男なんだもん・・・

でも、よく話しているのはカイって昔のゴジラの顔に似ているのです。
今のスケールのでかいゴジラではなくて、
昔の特撮だ!っていう感じのかわいいゴジラの顔。
おちゃめですよね。

そんなカイの寝姿が超かわいい〜♪


IMG_0811.jpg




2015/04/10 07:33 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

